シグのWSブログ

カードゲーム【Weiß Schwarzーヴァイスシュヴァルツー】のデッキ紹介などをするブログです

【ソードアート・オンライン】デッキレシピ

こんにちは、こんばんは、シグです。

今回は、タイトルにもある【ソードアート・オンライン】(以降【SAO】)の

デッキ構成を書いていきます。

なぜ【SAO】のデッキ紹介かというと、7月29日のトリオ大会で友達が使うデッキだからです。

トリオ大会に参加するのは、自分ともう一人はWSをよく遊んでいるですが、

デッキ紹介をする人は、普段はWSを全くしないのでこちらが作ったデッキを

大会前に何回か対戦して、大会当日に対戦してもらっています。

なので、このデッキも試作段階です。大会後に「最終的にこの構築で戦いました。」という記事を書くので、興味があればみてください。

 

では、今から【SAO】デッキ構成を紹介していきます。

【SAOデッキレシピ】

Lv0

《スリーピング・ナイツ》タルケン&ノリ&ジュン 3枚

頼りになる案内役 リーファ 2枚

まっすぐな信頼 シリカ 1枚

薄暮の中の任務 シノン 3枚

一時的な共闘 キリト 3枚

みんなで冒険 シリカ 2枚

空を見上げるシリカ 2枚

素材採集 シリカ 2枚

Lv1

一時的な共闘 キリト 2枚

命がけの本気 キリト 1枚

《絶剣》ユウキ 4枚

戦う選択 キリト 2枚

Lv2

“DiceyCaf?”ギルバート 1枚

みんなで冒険 シノン 1枚

素材採集 リーファ 2枚

“氷の機械”シノン 2枚

Lv3

みんなで冒険 リズベット 2枚

みんなで冒険 リーファ 2枚

聖剣獲得へ キリト 1枚

最後の一撃 シノン 4枚

cx

マザーズ・ロザリオ》 4枚

幻影の一弾 4枚

 

Lv1帯では、『《絶剣》ユウキ』でアドをとるようにしています。

Lv2帯では、『みんなで冒険 リズベット』と『聖剣獲得へ キリト』の早出しギミックを使うか、

『“氷の機械”シノン』の能力で、助太刀・カウンターを打たせないように戦っていきます。

Lv3帯は、友達がシノンが好きなのでいれてます。

 

Lv帯によって戦っていく色が違うのでかなり扱いは、

難しいデッキになっていると思います。

それに、シノンで戦っているというよりもユウキで戦か(ry

デッキ事故は、試運転ではしなかったですね。

Lv0帯での、回収・サーチギミックを多めに入れているので、

クライマックス事故が無い限りは問題ないと思います。

色も手札からクロックにおけばいいので、

プレミスをしない限りは問題ないかと。

 

あとは、友達がこのデッキを使いやすいかですね。

「使いにくい」とか微妙な反応があれば、作り直す予定です。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。