シグのWSブログ

カードゲーム【Weiß Schwarzーヴァイスシュヴァルツー】のデッキ紹介などをするブログです

【けものフレンズ】デッキレシピ〔試作〕

けものフレンズのガチデッキ〔試作〕を作ってみました。

構成は黄色・青デッキです。

デッキ構成

★lv0 17枚★
4枚:“PPP”フンボルトペンギン
4枚:うー!がおー! サーバル
3枚:気配を探って サーバル
3枚:おめでとうの会 かばんちゃん
3枚:木登り上手 かばんちゃん
★lv1 13★
4枚:新たなリーダー観? コウテイ
3枚:天性の勢い イワビー
2枚:正統派アイドル ジェーン
1枚:“ガイド”ハ マカセテ ラッキービースト
1枚:イシ発見! かばんちゃん
2枚:“PPP”プラチナチケット

★lv2 3枚★
2枚:“PPP”ジェンツーペンギン
1枚:お手伝い かばんちゃん

★lv3 9枚★
4枚:“PPP”コウテイペンギン
3枚:なんでも気になる サーバル
2枚:アイデアいっぱい かばんちゃん

★cx 8枚★
4枚:大空ドリーマー
4枚:元の姿へ……

回し方

Lv0:『なんでも気になる サーバル』のcx効果のために思い出を貯めていく。

『おめでとうの会 かばんちゃん』を1枚思い出に飛ばすことが理想。『“PPP”フンボルトペンギン』の集中で思い出に飛ばせる『おめでとうの会 かばんちゃん』か『うー!がおー! サーバル』を回収し、余裕があれば『新たなリーダー観? コウテイ』をサーチする。

 

Lv1:『新たなリーダー観? コウテイ』のcx効果を使って手札アドを取っていく。回収手段がないのでできるだけ、lv2から使う『“PPP”ジェンツーペンギン』『“PPP”コウテイペンギン』は手札に持っておく。

 

Lv2:『“PPP”ジェンツーペンギン』を出して『“PPP”コウテイペンギン』を早出してヒールをしながら盤面を制圧していく。後列の『“PPP”コウテイペンギン』しかLv2がいないのでしっかり早だし条件を満たす必要がある。『アイデアいっぱい かばんちゃん』もcx2枚以下なら早出しができし、効果で手札にイベント助太刀を回収することが出来る。

 

Lv3:『なんでも気になる サーバル』のcx効果で連続攻撃して打点を入れていく。その時にコストと手札を使うので、不発しないように気を付ける。

最後に

けものフレンズは、Lv3は強いですが、Lv1のcx効果対応キャラが他のタイトルに比べて弱い気がします。

最終的にLv3で戦うデッキなので、それまでは手札・ストックが切れないようにすること、打点差を広げないことですね。

打点差がないときは『なんでも気になる サーバル』で連続攻撃すれば勝てると思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。